Fujifilm X Labo

Fujifilm Xシリーズの研究を気まぐれに行う。

X100Fはコンデジだから星は撮れない・・・?

画角的にどうなのよ?って話を置いておけば、フツーに撮れると思う。星を撮るのに重要な要素は、「気象や周辺環境や地表物>>>>機材」といった感じで、どんな最強の機材を揃えたとしても前者がダメダメならまともな星は撮れないし、APS-Cやm4/3に安レンズつけても、前者さえ完璧ならすごい写真が撮れると思う。X100Fなら十分星が撮れると言ってもいいのでは。

f:id:fuji-x:20190102204455j:plain

6.5 sec at f / 2.5, ISO 1600

 

月もなく凄まじく澄んだ冬の星空だったのに「景」を入れたりあーだこーだ写真を撮っている時間がなかったのが悔やまれる・・・。